2013年10月6日日曜日

ごち絵で振り返る「ごちそうさん」第1週「いちご一会」 9月30日(月)~10月5日(土)

第1週の「ごちそうさん」は豊嶋花ちゃん演じる主人公・卯野め以子の子供時代が描かれました。



め以子の大好物のオムレツと糠漬け。






1話・新鮮な卵でオムレツを食べたいと鶏小屋に侵入。


 産みたての卵ならもっとオムレツが美味しくなると学校の取り小屋に侵入。
しかし、校長に見つかり、母・イクから罰として夕食抜きにされてしまいました。



2話・懲りずにお供え物のイチゴを食べる


しかし2話でも懲りずに友人が盗んできたお供え物のイチゴに手を出してしまいます。
結局ばれてまた叱られてしまいますが、そのイチゴの味が忘れられないめ以子。


その後お店の常連客からイチゴジャムをもらってめ以子は大喜び。



3話・新聞の酷評に怒りの大五。


普段は温厚な父・大五ですが、自分の店が「中途半端」と新聞に酷評され怒り心頭。
極上の素材でフランス料理を作り出しますが、世間の好みとの間にずれが。




4話・オムライス誕生。


め以子が店に同級生を連れてきました。料理に乗り気でない大五でしたが、イクやめ以子の説得で巨大オムレツと赤茄子(トマト)ご飯を作成。
め以子がその2つを合体させてオムライスを作りました。
喜ぶ子供達を見て、「こういうのが見たくてコックになったんだ」と気づく大五でした。



5話・倒れた祖母・トラに伝授されたぬか漬けが上手く作れないめ以子。


祖母・トラが病気で倒れてしまいます。
め以子は家事を手伝ったり、トラに教わって糠漬けを作ったりしますが失敗続き。
「美味しいイチゴを食べさせてあげたい」とイチゴを探しに出かけました。



6話・ トラのためにイチゴを手に入れようと奮闘するめ以子。


雨の中、実験農園の人からなんとかイチゴをもらえため以子でしたが、沼にはまってイチゴを無くしてしまいます。


 その後源太の協力でトラのためのイチゴを無事手に入れることができました。
そして10年後―。というところで今週はおしまい。



[スポンサードリンク]