2013年12月24日火曜日

ごちそうさん 12月24日 第74話 のごち絵「再・和枝のいけず」

第74話のごちそうさんでは、おせちに悩むめ以子と、相変わらずの和枝のいけずが描かれました。



今日は、@shiratori_yuriさんのごち絵が人気でした。



正蔵の元を訪れた岩淵は、最近亡くなったという正蔵の昔の仕事仲間の遺髪を正蔵に渡します。
あの村はどうなっている?と聞く正蔵に、岩淵はあなたが放り出したあの時のままだ、と答えます。

正蔵に西門家のおせちを教わりに行くめ以子。
め以子は、一通り教わった後、おせちが何なのかを考えておいて、と正蔵に言われます。

帰宅すると、和枝からめ以子に生まれてくる子供の着物やオムツが送られてきていました。
しかしその着物は、仏さんに着せる経帷子のように糸の端が止められていませんでした。
和枝のいけずは相変わらずのようです。

そんな話をうま介の店で桜子とめ以子がしていると、うま介が割り込んできて、おせちには様々な願いがこめられているのだ、と教えてくれました。













[スポンサードリンク]